にこにこ育児日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

しくみ図鑑ブームです【もののしくみ・きかいのしくみ】

この夏~、物の中身や、しくみブームの息子に買った図鑑が大ヒットしています!!図鑑大好きな親子ですが、このシリーズは知りませんでした!めくる楽しさも、題材や、解説の詳しさも幼児期にちょうどよく、満足です。2歳~小学生まで幅広く楽しめると思い…

【絵本でしつけ・七田式】2歳プレスクール頑張ってます【行き渋り・イヤイヤ期にも】

すっかり更新できていませんでした(T_T) この夏も、相変わらずコロナ渦・・・ですが、会社も通常営業に戻りバタバタとしています。そして息子は母子分離のプレスクールが始まりました! この記事では、息子のプレでの様子と、ちょっと不安定になっている子、…

【簡単】手作り粘土・デカルコマニー大好き【おうち遊び】

今日は、我が家でよく遊んでいるおうち遊び、小麦粉粘土とデカルコマニーをご紹介します。 手作り小麦粉粘土の作り方 粘土は、全年齢遊べるので、兄弟でも楽しく遊べるのもいいですよねー! 子どもは一緒に作ることも楽しそうです(^^) 必要な材料は、小麦粉…

【のりもの絵本14選】乗り物だいすき2歳児!男の子にも女の子にもおすすめの絵本

乗り物大好きな子ども 0、1、2、3歳が喜ぶ乗り物絵本14選 0歳の時からずーっと乗り物ブームの息子と、たくさんののりもの絵本を読んできました!!幼稚園教諭時代もとにかく「乗り物絵本」は男の子にも女の子にも大人気!!! リアルな絵や写真で楽し…

幼児教室の無料体験、おすすめのBaby Park【ベビーパーク】【体験レポ】【入会してみて】

これまで習い事、幼児教室、おうち英語…いろいろな体験を受けてきていて、入会したもの、見送ったものと色々ありますが、これまでいった体験の中での、おすすめが「親子教室ベビーパーク」(ベビーパーク)です。 以前、私と息子のこれまでの幼児教育について…

【七田式・イクウェル】 ピーチキッズとフラッシュカードとりいれています!

最近また、知育の取り組みを再開させています。自粛中は父子ならではの遊びも大切にしたいなぁと、何となく、母子での知育の取り組みは少なめだったのですが… また、原点に戻って! 改めてよくできてるなぁと思っている七田式について。 取り入れている取り…

【こどもちゃれんじぽけっと6月号】はたらくのりものねじブロック、追加購入しようかな?!

楽しみにしていたはたらくのりものねじブロックがきましたーーー!!! 乗り物大好き男子は、早速タイヤをとりつけはじめ、日々いろいろな車を作っています! また、トイレでできたよ!ポスター&シール(トイトレ用の電車シール)がちょうどなくなりそうと…

おうち英語!幼少期の英語教育はどうしようか?『おうちでほぼバイリンガルの育て方』【レビュー】

今年発売になっていて気になっていたこちらの本を読みました。 「おうちでほぼバイリンガルの育て方」レビュー ★★★★廣津留真理さん、行正り香さん、喜田悦子さん、小田せつこさん、4名の英語子育ての成功メソッドとが書かれています。喜田さんはベビーパー…

幼児教育、我が子に何があうのかなぁ【お母さんの敏感期】

教育ママ、知育、などの言葉には、そこまでできていません、恐れ多いです…!という気持ちですが、試行錯誤している母親の立場として、もしどなたかのお役に立てれば…と、幼児教育について書いていきたいと思います。 これまでに取り入れた幼児教育関連(お試…

緊急事態宣言の解除【記録】

昨日14日、39県で緊急事態宣言の解除が発表されましたね。 8県についても、解除の方向に動いていきそうではありますが・・・ (追記)21日、大阪、京都、兵庫で解除。 (追記)25日、北海道、首都圏でも解除。全面解除となった。 感染者数が減って…

【こどもちゃれんじぽけっと5月号】人気の教材 はなちゃんが来ました!【2歳トイトレ】

STAYHOME期間、楽しみにしていたこどもちゃれんじ 5月号!届きました~!なんといっても今回の楽しみは、エデュトイのはなちゃん。 今まで歳上のお友達に聞いていても、はなちゃんはとにかく人気とのことだったので、ワクワク。 しまじろうのコンサート、英…

WORLD WIDE KIDS 2歳半おうち英語楽しんでいます

今年から受講しているWORLDWIDEKIDS! 波はありますが、子どもは今日もとっても楽しんでいます。元々、英語教育を本格的に取り入れるつもりがなかった我が家ですが、子どもはどんどん英語を吸収していて、見ていて驚きます。一番のきっかけは、私が夕飯づく…

卵アレルギー負荷試験スタート

卵アレルギー、0歳時点でクラス6⇒2歳半現在、クラス4まで下がり、 ついに食物経口負荷試験(自宅)を開始しました。主治医の指示も合わせながら、手探りですが、経口負荷試験をすすめていくことになったので、ここに記録したいと思います。 半年ごとの検…

緊急事態宣言

でましたね。 やっとというか、やはりというか…怖い。とにかく家族皆元気で今の状況をのりこえられますように。アロマに癒されています。 おうち時間をできるだけストレス少なくすごしたいです。

【2歳半】スケジュール・歯磨き頑張ってます

新年度ですね。 こういう区切りは大切にしたいです。 今日は一日雨、おうちで過ごしました。 午前中は元気で、絵の具遊びや、泡遊び。 母の寝不足、子どもはまだお腹いたいとのこと、午後からぐだぐたに。 ワールドワイドキッズや、最近見始めたピタゴラスイ…

体調不良中・・・新型コロナウイルス対策頑張ろう(TT)

新型コロナ感染症、ニュースを聞く度、世界中で増えている感染者数。志村けんさんの速報。悲しい…。 本当にこれからどうなってしまうのだろうと、不安になるけど、きっと子どもに伝わってしまう。 まずは自分自身が気をつけて、うつらない。うつさない。 幼…

【しまじろう】紹介プレゼントのプラレール・レビュー

しまじろうのプラレールをいただきました! お友達が4月~こどもちゃれんじに入会し、紹介者に記入してくれたのです。 前はなかったプレゼントで、いいなぁと思って最近みていたので、声をかけてもらえた時はすごくうれしかったです。非売品とみるとワクワ…

【卵アレルギー 】クラス4、卵黄食べ始めます

今日は、定期的に受診しているアレルギー科について記録したいと思います。 先日受けた血液検査なのですが、結果がクラス4に下がり、他の数値も全体的に回復していたので、卵黄を0.2gずつ、2日に1回、食べ始めてよいとのことだったからです。 これまで2年半…

食育、まずは親の意識から…『食品の裏側』レビュー

うちの子は、卵アレルギーもあるので、やはり食は気になっている分野です。 身体にダイレクトにとりいれる、食べ物の選び方は基本だと考え、まずはこちらの本の感想を記します。 感想『食品の裏側』 普段私達がどれくらい添加物を摂取しているのか、とにかく…

育児日記初めました

初めまして! ご訪問ありがとうございます(o^^o) 2017年生まれ、2歳半の息子の子育て奮闘中の母です。こちらでは、子育ての思い出、子どもから学んだこと、忘れたくないこと、今の自分自身の思い、大好きな本の感想やレビュー、学生時代〜現場で学んできた幼…