にこにこ育児日記

【のりもの絵本14選】乗り物だいすき2歳児!男の子にも女の子にもおすすめの絵本

乗り物大好きな子ども 0、1、2、3歳が喜ぶ乗り物絵本14選

 0歳の時からずーっと乗り物ブームの息子と、たくさんののりもの絵本を読んできました!!幼稚園教諭時代もとにかく「乗り物絵本」は男の子にも女の子にも大人気!!!

リアルな絵や写真で楽しむ絵本や、図鑑タイプのもの、ストーリーが楽しいものと、大きく2つに分けられると思うのですが、今日はお話絵本の中から特に息子が大好きな、お気に入り乗り物絵本だけを集めてみます。

 

赤ちゃんでも楽しめるボードブックタイプ

0歳児さんは特に、絵本はおもちゃ替わりですよね。なめたり、かじったり、ぱらぱらめくったり、、、探索しながらも、絵本に親しんでもらいたいです。やぶれちゃうかも!?とヒヤヒヤせずに、見守れるボードブック、おすすめです。こちらの2冊は、穴が開いていたり、デコボコしていたりと、触覚でも楽しめます。実は、意外と長く読んでくれていて、2歳の今でも時々読んでいます。

 

のりもの グザビエドウヌ

 

 

1・2・3さいあなあきかくれんぼ のりものなあに? しみずだいすけ

 

穴あきの中から手をいれたり、次の乗り物をあてっこしたり・・・♪

 

 

1歳~おすすめ 文字数は少なめ、「シンプル」の美しさ

 

三浦太郎シリーズ よいしょ・とどくかな・まかせとけ

「くっついた」がファースト絵本という方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

とっても可愛い絵ですよね。子どもの好きな働く乗り物が次々とでてくる上に、繰り返しが楽しい絵本。何度も何度も読まされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイロン・バートンシリーズ

デザイナーさんということで、線が力強く、分かりやすいタッチの絵が特徴です。文字数も多くないので、これは、英語版を購入して、おうち英語の多読にも使いやすく、英語版も狙っています。

デフォルメされている絵なのですが、子どもが食い入るように見ています。きっと、細かなところまで想像しているのだと思います。

 

 

  

 

 

 

 

2~3、4、5歳おすすめ 竹下文子・鈴木まもるのシリーズ

かっこいい工事車両が次々でてきて、工事をする姿!ごみ収集車がこんな風に働いていたのか!大人が感動させられます。子どもはずっと前のめりで見ています(笑)

お話のすみずみまで、ストーリーがつまってざっくんショベルカーのお兄さんが他の絵本にも出てきたり、他のシリーズの絵本が、街の本屋さんにこっそり売られていたり。大好きです。

 

ざっくんショベルカー 竹下文子・鈴木まもる

 

 

みんなでどうろこうじ 竹下文子・鈴木まもる

 

 

おはようしゅうしゅうしゃ 竹下文子・鈴木まもる

 

 

 

まだまだある名作絵本!繰り返しの楽しさ、絵本の美しさ

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう 間瀬なおかた

トンネルからでる時のワクワク感、が見事に表現されています。まさか反対から読めるなんて・・・!美しい日本の情景に癒されます。

 

 

 

 

いろいろバス tupera tupera

色彩豊かで美しい貼り絵に、面白いバスの乗客達。繰り返しを楽しみ、色を楽しめます。tupera tuperaさんの絵本もユニークで大人も楽しめますよね。子どもの食いつきもとても良いです。

 

 

 

以上乗り物の絵本でした!

 

f:id:kotodamaa:20200615224149j:plain


子どもにとって乗り物は特別な存在。「大きく」「早く」「かっこいい」乗り物へのあこがれ、たくさんの種類やそれぞれの働き方の面白さ、、、これからも、実物も絵本も、両方通して、大好きな乗り物にたくさん出会ってほしいと思います。