にこにこ育児日記

体調不良中・・・新型コロナウイルス対策頑張ろう(TT)

新型コロナ感染症ニュースを聞く度、世界中で増えている感染者数。志村けんさんの速報。悲しい…。

本当にこれからどうなってしまうのだろうと、不安になるけど、きっと子どもに伝わってしまう。

まずは自分自身が気をつけて、うつらない。うつさない。

幼い子どものいる家庭でもできる対策、日々の過ごし方を考えているところです。

 

○外出後の手洗いうがい

 

f:id:kotodamaa:20200330151135j:plain


https://youtu.be/Jmk4mrR3RVA

 

しまちゃんがお気に入り!

⇒からの、嵐の手洗い動画ブーム

⇒からの、PPAP手洗いバージョン(5月現在)にブームが移り変わりました(笑)

 

音楽聞きながら手洗いが楽しいことの1つになってほっとしています。

 

○そもそも人混みに行かない

○免疫を高める生活習慣

○こまめな換気

○こまめなアルコール消毒

 

基本的なことをしっかり続け、免疫を高め、健康でいたいと強く思います。

 

 

…ところが、

昨日今日の子ども。

コロナの恐怖を綴っていたこのタイミングで、夜中に嘔吐。青ざめました。

高熱でぐったり、本当にかわいそうで(TT)

下痢が20回を超えてきて、感染が怖いと思いつつも診療所に行ってきたのですが、結果、感染性胃腸炎とのことでした。

 

【メモ】

吐き止め、解熱剤の座薬、おむつかぶれのアズノール、三種類の処方。 

嘔吐のときだけでなく、下痢の時も、できるだけお腹を休めるために絶飲食もあり。薬でさえ刺激になってしまうらしい。昨夜からこれでおさまってきたのだと思う。

脱水だけ気をつけて、os1。しかし無理して飲ませて、下痢すると余計水分へってしまうので子どもの様子を見ながら少しずつ。2日目の今日も、まだ何か飲むと下痢。しかし、機嫌が戻ってきた。

オムツの濡れ方、口のかさかさ、涙が出るかなど常に脱水要注意。

 

 

・「お腹いたい。頭痛い。悲しい。しんどい。」等、昔にロタにかかった時と違って、症状の訴えがすごい。

お腹痛いから自転車のチャイルドシート座れない→これは、下痢でお尻が荒れてしまっていて痛くて座れなかったことが判明。

久々の病気で、改めて言葉がたくさん増えたなぁと感じてしまいました。

 

・今回も大体一日で回復に向かってきたのですが、まだまだ油断大敵!!

 

健康が一番だと改めて実感した今回、家族皆、気を付けていきます。