にこにこ育児日記

しくみ図鑑ブームです【もののしくみ・きかいのしくみ】

この夏~、物の中身や、しくみブームの息子に買った図鑑が大ヒットしています!!

図鑑大好きな親子ですが、このシリーズは知りませんでした!めくる楽しさも、題材や、解説の詳しさも幼児期にちょうどよく、満足です。2歳~小学生まで幅広く楽しめると思います。
私も知らないことだらけで読んでて楽しい(^^)

f:id:kotodamaa:20201006140132j:plain

ものの仕組や、身近なものの中身も知れます!

f:id:kotodamaa:20201006141157j:plain


はまったきっかけは、多分ピタゴラスイッチ

ビー玉ころがしはもちろん、実験的なことや、物の作り方(特に立体駐輪場の中の回などはリピート!)が大好きなようで、2歳半ころ~興味の幅が広がったと感じます。


また、テレビやクーラーのリモコンは電池あけられるし、ボールペンは片っ端から解体されるし、プリンターのインクは毎日、蓋を開けて見たがるし…(笑)

f:id:kotodamaa:20201006141349j:plain


開けれないものも多いので、こちらで知的好奇心を満たしてもらっています。
工場見学や、博物館も、コロナが落ち着いたらまた行きたいなぁ。

なぜなぜ期も続行中なので、何か調べたい、知りたいと思ったら、すぐ手に取れるところに。




今はこちらのシリーズ2冊のようですが、もっとほしいくらいです。