にこにこ育児日記

【卵アレルギー 】クラス4、卵黄食べ始めます

今日は、定期的に受診しているアレルギー科について記録したいと思います。


先日受けた血液検査なのですが、結果がクラス4に下がり、他の数値も全体的に回復していたので、卵黄を0.2gずつ、2日に1回、食べ始めてよいとのことだったからです。

これまで2年半ずっと完全除去だったので、嬉しい!!!

 

息子は、0歳8ヶ月の頃からアレルギー外来に通院しており、最初に出た検査結果では、卵白のアレルギーがMAXをふりきれるくらいの数値で、一番ひどいクラス6、IgEも1000を越し、先生にもしばらく卵は食べられないねと言われていました。

 

その頃といえば、アレルギー関係の本を読みあさり、同じようなアレルギーの子どもを持つ方のブログを探しまわり、周りのお友達でアレルギーの子の話を聞いてまわり。

完治に向かった経験談から励ましてもらったり、やはりうちの方が数値高い…と心配になったり。

色々なことを思い出しました。

 

このブログを始めたタイミングが、子ども2歳半、卵の食べ始め予定と重なり、何かの縁かなぁと感じていて、少しずつ、アレルギーについても記録していきたいと思っています。

 

まだまだ今スタートラインにたったばかり、これから少しずつ食べ始めるにあたって、最初の離乳食のように、

慎重に、いつも以上に健康に気をつかいながら、過ごしていきたいと思います。

 

 



f:id:kotodamaa:20200328152337j:image

 

それにしても、この日記に記録したいなぁと思うことがたくさんたくさんあり、嬉しいです。

 

今日のアレルギー科で診察中に子どもが、

「たまごよくなってた!たべれるなぁー」

とちゃんと理解していたこと、

先ほどパパとのお出かけ前に、

「らいしゅうからたまごたべまーす」

と言い残して行ったこと(笑)、

「5才たまごたべれるな~」うん、きっと食べれてるよ

というやりとりを何度もしたこと。

忘れないだろうなぁ。

 

 

愛用中の保湿剤

pax baby

 

ボディソープ

シャボン玉ベビーソープ