にこにこ育児日記

【七田式・イクウェル】 ピーチキッズとフラッシュカードとりいれています!

最近また、知育の取り組みを再開させています。

自粛中は父子ならではの遊びも大切にしたいなぁと、何となく、母子での知育の取り組みは少なめだったのですが…
また、原点に戻って!
改めてよくできてるなぁと思っている七田式について。
取り入れている取り組み、ピーチキッズとフラッシュカードについてまとめます。

イクウェル 幼児教室の体験とピーチキッズの購入

まず、七田式の教材は、イクウェル(元七田チャイルドアカデミー)の体験に行き、知りました。
体験後、すぐに購入したものが、こちらの「ピーチキッズ」です。


体験では、凄いスピードのフラッシュカードや、俳句や短歌などの暗唱や、第六感をきたえていそうなトレーニングにただただ驚いたのですが、一番いいなぁと思ったのが、家での取り組みがしっかり決まっていることで、教室での時間を最大限にいかせそうだったことです。

その中でも、七田式やイクウェルの幼児教室では、マンスリーCD(ホームリスニングCD)と言って、毎月お家できくCDをもらうそうなのですが、これが秀逸だと感じました。

やはり、週に1回の〇時間より、毎日の時間が圧倒的に多いですよね。
(正直、イクウェル幼児教室の月謝2万円くらい?いろいろ込みでもう少し?と思うと、いろいろな教材をちょっとずつ取り入れたら、第二子以降も使えることも考え、かなりお得なのではとも考えました・・・!)

教室の入会は見送ったのですが、七田式の考え方は好きなので、家でできそうなことを取り入れたいなぁと思い、調べ、七田式のPOPキッズの存在を知ったという経緯です。


実際聞いてみて、案内役の「ももちゃん」が無理なく子どもに話しかけながら進行していくのですが、季節の言葉や、色々な国の言葉、クラシック、親向けの勉強コーナー等…、もりだくざんの内容聞いていて私自身も楽しく、買ってみてよかったなぁと思っています。

ピーチキッズをきいてみてよかったこと

ピーチキッズの効果??というと、きっと短期間でわかるものではないと思うのですが、聞く年齢がちょうど、言語をどんどん獲得していく乳幼児期なので、偏りなく、いろいろな、知育によさそうなものがぐっとまとまっているところ!
だろうなぁと感じています。人気の理由がわかります。

うちの子どもも、どんどん言葉が増え、ももちゃんの言葉に答えたり、話すようになったことが、ほほえましく、嬉しいです。


何より簡単!!使い方としては、BGMとしてかけ流すだけ。
一緒に歌ったり、付属のテキストをみて話したりとステップアップしていくとよいとのことですが、ピーチキッズの年齢では、とにかく、多くの音や情報が入ること、そして時々でてくるスキンシップの項目で、親子と触れあうこと、が重要のようです。


フラッシュカードの取り組みも取り入れています

フラッシュカード自体はくもんのもの等何種類かもっていて、また紹介したいと思うのですが、2歳8か月にてこのフラッシュカードお試しと、フラッシュカード白紙を購入してみました!遅めですが、七田式のフラッシュカードは初購入です。




というのも、グレン・ドーマン博士の本をまた、読み返して、子どもに合わせた言葉で、手作りカード作るの素敵だなぁと思ったこと、ドッツカードも、また少しフラッシュしてみようと思ったことがきっかけです。

フラッシュカードは、年齢が大きくなるほど、見ない子どもも多いときくのですが、うちの場合は、ベビーパークでもよく見ていて、おそらく好きな方だというのも大きいです。(フラッシュすると「ママ、先生みたい♪」とにやにやしています)

お試しのものは、ドッツも1~50まで入っていたり、白紙カードも20枚入っていたりと、なかなか、お得なセットで、初めて購入される方にもおすすめです!

かなえちゃん等のセットも有名ですよね!



絵が綺麗で、セットになっていて便利、人気のわけですね。
うちは2歳後期で、購入にはいたらなかったのですが、母子で長く使うもの、子どもの右脳に直接入るもの、とのことなので、こちらだと良いものに間違いないだろうと、お試しセットを使ってみて思いました。0、1歳児さんならおすすめです(^^)

これからも私も子どもも好きなものだけとりいれていこうと思っています。
自分自身も、子どもも好きだと思うものだけ取り入れて、オーダメイドで!育児を楽しみたいと思っています。

かいつまんで、コストもおさえつつ!!いろいろな働きかけが、子どもへのプレゼントになったらいいなぁ・・・


語彙を増やしたり、右脳を活性化させたりする取り組み、楽しくやってくれるうちは少しずつですが続けてみます!





しちだの教材、気になるものメモメモ(^^)