にこにこ育児日記

【絵本でしつけ・七田式】2歳プレスクール頑張ってます【行き渋り・イヤイヤ期にも】

すっかり更新できていませんでした(T_T)

この夏も、相変わらずコロナ渦・・・ですが、会社も通常営業に戻りバタバタとしています。そして息子は母子分離のプレスクールが始まりました!

この記事では、息子のプレでの様子と、ちょっと不安定になっている子、叩いてしまう子、2歳前後からくるイヤイヤ期などの子どもにもおすすめの「しつけ」絵本の紹介をします。

 

 

プレ再開のお知らせ、まずは面接

 

初めての母子分離なので、息子の中では、自粛期間からの落差があったのではないかと思います。始まってすぐ~荒れていました(T_T)

  

まず初日は面接。めちゃくちゃお利口さんスタイルで挨拶、座って話をする息子。

私達夫婦も落とされる面接ではないのに、つい息子の普段の様子についても良い部分多めで(笑)話していたので緊張が伝わったのでしょうね、もっとありのままの私達家族について伝えればよかった。

 

そしてその日の夜から、パパを叩いた!つねった・・・!!!

特につねりは、そもそも誰かにつねられたこともないはずなのに、なぜ、と初めてのことに驚きました。

その後母子一緒の週をへて、母子分離が始まりました。実質泣いたのは4日程。それも大体別れた後は泣きやんでるらしいので(積極的に活動はしないが)、頑張っている方だったと思います。

今もプレの後すぐ昼寝することや、なんなら、プレの帰りの靴箱でもゴロゴロしてしまうくらいなので、気張っているのはわかります。

 

困り行動・・・

 

そしてパパ:私=9:1くらいの割合で、叩くことが増えました。夫は優しいので、息子もあたるのかなぁ。あとは単純に在宅期間が終わって夫が会社にいくのか寂しいのだとも思います。帰ってきて気持ちをぶつけている感じも…。

他の人にはそういう様子がなかったので、家で甘えているのだとわかるものの、実際叩かれると痛いので、夫婦共イラっとしてしまうことも。

感情ではなく毅然とした態度で暴力は許さないように。

その代わりスキンシップは今まで以上に多く…と考えていましたができてたかなぁ。

 

 

繊細?感受性の強さ?変化に強い方ではないのか?

子どもの気持ちに寄り添わねば・・・男の子ということもあり、脳の仕組みから違うのか!?と夫婦で様子や対応策を話したり、本を読んだり。

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「育てにくい子」と感じたときに読む本 佐々木正美/著
価格:1430円(税込、送料別) (2020/8/21時点)


 


この2冊は、子どもの目線にあわせた優しい本で、読んでいて元気づけられます!

 

 

そして導入したしつけ絵本 

息子にとっても、今は頑張り時なんだと思います。生まれて初めての母子分離。2歳という時期。

家族一丸となって応援したい!!!

 

始めに買ったのがこちら。

 

 

内容は、弟を叩いてしまってから見えるようになったおばけのバッチンのお話。作者は三児のパパさんとのこと。自分の子どものために作った絵本という感じが、ちょうどいい。

 

f:id:kotodamaa:20200822001655j:plain

そう、手がでるのは、口でうまく言えないから、ってことなんですよね。

 

 

実はちょっと抵抗があったしつけ絵本でしたが、意外と子ども自身は「これ読んで~!」と本棚から持ってきてます。何だか教訓みたいなものが描かれたものって、純粋に楽しめるかなと迷っていたのですが。絵本って、困ったときに助けてくれる、懐の深いヤツだな~なんて思ってしまいました。

 

そして、さらに購入したのは、こころを育てる七田式えほんのシリーズ!

 


 

 

 

 

f:id:kotodamaa:20200822001757j:plain

 

f:id:kotodamaa:20200822001820j:plain

 

f:id:kotodamaa:20200822001836j:plain

 

買ってほしくてごろごろしたり、お友達に貸せなかったり。

まさに幼児期、イヤイヤ期にぴったりの内容だと感じました!↓

 

ひよこさん

f:id:kotodamaa:20200822002215j:plain

 

うさぎさん

f:id:kotodamaa:20200822002200j:plain

 

共に2歳~向けで、様々な伝えたいことが多く描かれています。

ちゃんとハッピーストーリーになっていて、成功体験のお話になっているので子どもも気に入っています。

 

他のコースも気になっていて、

こちらのふるさと納税のセットもいいなぁ。


 

 

初めて買ったいわゆるしつけ絵本。感想としては、当たりだったと感じています。

しつけって、叱ることではなく、子どもが自立していきていくためにこういう風にすると望ましいよ、うまくいくよ、とかを伝えることが大事だと思うので。

こちらのように絵本で何かのメッセージを伝えるの、いいなと思っています。

 

中の内容が読めなかったので、届くまでドキドキでしたが、子どもにとって分かりやすいし、「~しなさい」という色が強すぎない、「こんなことしないよね?」や、「これ、かっこいいよね」というスタンスのお話が多かったからかもしれません。

また良いもの見つけたら書こうと思います(^^)

 

 

今はプレも夏休みですが、1学期後半は朝進んでプレに行きたいと言ったり、家での様子も波はありますが落ち着いてきた?のかな・・・?

 

なんだかんだプレについてきくと「ママと一緒がいいからお休みでいい」とのこと(笑)ですが、息子と一緒に、一歩ずつ、頑張りたいと思っています。