にこにこ育児日記

【こどもちゃれんじぽけっと5月号】人気の教材 はなちゃんが来ました!【2歳トイトレ】

STAYHOME期間、楽しみにしていたこどもちゃれんじ 5月号!届きました~!

なんといっても今回の楽しみは、エデュトイのはなちゃん。
今まで歳上のお友達に聞いていても、はなちゃんはとにかく人気とのことだったので、ワクワク。
しまじろうのコンサート、英語コンサート等に持ってきているお友達も多いですよね。

f:id:kotodamaa:20200513140542j:plain

開封!!かわいい~!

エデュトイ はなちゃんの反応

はなちゃんは、やっぱり可愛い!!親も子もわ~と声をあげ、めろめろでした。
そして予想通り子どものお世話姿も可愛いです(^^)

ボタンもとめはずしできるところも嬉しいようで、楽しみながら着脱の練習になっているなぁと感じます。お人形にオムツをはかすのも初めての経験ですよね。かいがいしく世話を焼いていて面白いです(笑)
心も身体も成長し、少しずつ少しずつ、お兄ちゃんになってきている2~3歳の時期にぴったりだと感じました。

こどもちゃれんじ ぽけっとへ・・・トイトレは?!

この春から、こどもちゃれんじ ぷち→ぽけっとに移行して、子どもなりに色々思うことがあるようで。

(まなおねえさんの)服が変わったね!と言ったり。
新しいキャラクター(みみりんやハテナくん)たちに親も子も新鮮です。
今どこにも通園していない私達にとっても、唯一、春の一学年進級したということを、感じる教材になっていると感じます。しみじみ(*'ω'*)

ゆるーいトイトレ中です

トイトレに関してもお世話になっているちゃれんじ。5月号のポスターを使って、トイレでできたらシールを貼ること、毎日習慣になってきました。電車の色選びを楽しんでいます。

f:id:kotodamaa:20200515080754j:plain

ちなみに、4月号のトイれっしゃに関しては、かなりの食いつきを期待していたのですが・・・、
いざトイれっしゃが来ると、
「トイレちゃんがいなくなった!なんで!泣」
とぷちの時のトイレちゃんからシールを貼り替えたことに怒っていました・・・
さすが変化を嫌い、秩序を大事にする2歳児だなぁ^^;
ちなみに友人の子どもは、とっても気に入っているらしいので、うちも長い目で見ていきます・・・笑



生活習慣、知育の側面(今月号は、長い短いがポイントになっているところ)などなど…、家にいることが長い最近、改めてちゃれんじしててよかったと感じます。
1つ1つおもちゃ、絵本、DVD、、選ぶ時間にお金…、考えると、本当にコスパがいいですね。
家庭保育だと、どうしても、どこかモレがないかなぁと心配しがちだと思うので、生活面、知育面、さまざまなところで助かっています。

最近子どもが遊んでいて、長さの話をよくするなぁ(これは長い!くらべてみよう等)、後はカクレクマノミにはまったなぁ(くまのみごっこしようよ~等)などふとした時に思ったら、しまちゃんの影響だ!と。今日も関心してしまい。
追記しました!!↓


ぜひ資料請求してみてくださいね(^^)↓